善通寺市 山下 - 讃岐うどんツアー 麺BLOG

食べた麺(主に讃岐うどん)を記録したりしなかったり。たまに麺以外もありだったり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

善通寺市 山下



新しい店舗になってから、初めての訪店です。
旧店舗より少し南に下った場所に新店舗はありました。
以前より少し広くなったお店には「当店はセルフになりました」との看板が。
今回いただいたのは、ここ山下うどんの代名詞とも言える「ぶっかけ」です。
以前は、自分でだしを大きな徳利から注いでいたんですがセルフになってからは、はじめからダシが入っています。
あの、大きな徳利から自分で注ぐのも楽しかったのですがコツを知らずにやるとこぼれたり、あちってなったりなのでこれはこれで。
早速食べてみると、うーんこれぞ本当の剛麺!
いや、少し硬いか?(笑
僕以外にもここの麺、硬いんじゃない?って思ってる人には
湯ぬきうどん(温かいぶっかけ)がオススメです!<※参照:過去の訪問記>
ダシも以前と変わらずイリコの効いたうまいだしでしたよ。
あ、トイレは以前より断然きれいになってうれしい限りでした。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| うどん 善通寺 | 16:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、マゴマゴしてたら先を越された。ま、新規開店(移転)とかでお祭り騒ぎになってるとこには行かない主義なんで仕方ないか。
セルフになっちゃったのかぁ。あのテキパキしたおばちゃん達にさらっとあしらわれるのもこの店の面白みだったんだけど。注文して水を汲みに行って戻ったら、もううどんが置かれてたりして、手際の良さも味わいのひとつやったよなあ。ここのぶっかけのあの細い天かすってベストマッチ。
近いうちに県下一、いや日本一(ん、世界一か)のぶっかけ、確認しに行ってきます(笑)。

| らいとs | 2010/05/06 22:12 | URL |

ここは、営業時間が長いので時間帯をずらして行けば意外と並ばずに入れるみたいです。
と言うか、平日なら普通のうどん屋さん並です。
それにしても、ここのぶっかけは旨いです。

| 麺喰一郎 | 2010/05/09 11:02 | URL | ≫ EDIT

麺の達人にお伺い。。

津山のホルモンうどんの人気店、有名店、教えて下さい。。

| バカボンスタイル | 2010/05/11 23:07 | URL |

いや、すまん。
正直、津山のホルモンうどんについては、何も知らんのだ。
ただ、正月に初詣に行ったさい、露店で買ったホルモンうどんはうまかった。

| 麺喰一郎 | 2010/05/13 01:09 | URL | ≫ EDIT

あ、いまニョッキン7みてたら
津山市加茂町にある水島食堂がでてました!
タイムリ~w
味噌ダレ+醤油ダレで作ってます。
パパイヤ鈴木が「まいう~です」って。

| 麺喰一郎 | 2010/05/13 01:35 | URL | ≫ EDIT

10年前に行ったことあるが特別うまいとは思わないし、清潔感はない、駐車場が気に入らない一度いっただけで他のとこ行ってます

| ゆず | 2010/07/23 15:17 | URL |

>ゆずさん
初コメありがとうございます。
確かに、旧店舗は清潔感があるとは思えませんでしたよね(笑
今は新しい店舗になって清潔感というのは格段に改善されたと思います。トイレも綺麗でしたし。
ただ、味の方は変わってませんが(汗

ちなみに何を食べられたのでしょうか?
山下の代名詞といえば「ぶっかけ」ですが、僕の個人的なおすすめは「湯抜きうどん」を冷たいダシで食べる、これです。
参照URL
http://frontia1118.blog56.fc2.com/blog-entry-42.html
一度、お試し下さい。

| 麺喰一郎 | 2010/07/30 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://frontia1118.blog56.fc2.com/tb.php/98-00645b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

