丸亀 よしや - 讃岐うどんツアー 麺BLOG

食べた麺(主に讃岐うどん)を記録したりしなかったり。たまに麺以外もありだったり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸亀 よしや



しょうゆうどん 小 200円
久しぶりのよしや。
今日は、しょうゆうどんにしてみました。

ねぎと生姜を入れて、ここは賛否ありますが僕は味の素をパラパラと。
後は、醤油をかけていただきます。
これが、もうね、旨いんです。

釜から揚げたてを水できゅっとしめてるので麺はぷりっぷり。
何と言うか、うどんの刺身をたべてる感じです。
あー旨かった!

あ、もちろんこれだけじゃたりないのでひやあつの中もいただきましたけど。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| うどん 丸亀 | 12:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前回、コメント書くとこ間違えちゃいました。
「よしや」さん、個人的趣向を書かせてもらうと、"しょうゆうどん"は上げ立て、洗い立てより蒸籠にすこし置いて水っ気が十分に切れたあたりが食べ頃。"しょうゆうどん"には生姜は不要、少しのネギと味の素は必須。一口目の小麦の香りとここの甘い濃口醤油と味の素が絶妙のバランス。深いなあ(笑)。

| らいとs | 2010/04/11 22:23 | URL |

申し訳ございません、師匠。
生姜を入れてしまいました。
確かに生姜は元々イリコの臭みを消す為のものなので醤油で食べるぶんには要らないですよね。。。
師匠の背中はまだまだ遠いようです。

ただ、蒸籠ににおかれた麺というのは土日の「よしや」さんでは難しいようです。
なにせ、最近の「よしや」さんの繁盛っぷりといったら凄いですから。

| 麺喰一郎 | 2010/04/12 11:26 | URL | ≫ EDIT

コメント修正サンキュ。
書き忘れたこと、ふたぁ~つ。"しょうゆうどん"には生醤油!ダシ醤油は不可。そして、大根おろしは無用、さらにレモンも!(偏ってるなあ俺・・・)

| らいとs | 2010/04/12 23:24 | URL |

大根おろしももですかっ!
むぅぅ、自分の未熟さを痛感いたします(笑

| 麺喰一郎 | 2010/04/14 18:54 | URL | ≫ EDIT

うむ、それはな"おろししょうゆうどん"と言うもんでな"しょうゆうどん"とは別物なんよ。

| らいとs | 2010/04/14 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://frontia1118.blog56.fc2.com/tb.php/92-13498993

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

