綾歌町 まえば - 讃岐うどんツアー 麺BLOG

食べた麺(主に讃岐うどん)を記録したりしなかったり。たまに麺以外もありだったり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綾歌町 まえば




かけジャンボ 400円
ちくわ天90円 半熟玉子の天ぷら90円
せんだって某放送局で紹介されたお店。
さぞかし、賑わってるんだろうなと思い訪店してみると意外にと言うか、お客さんは自分一人。
うどんを注文すると湯がいていない玉の入った丼を渡され自分で湯がく完全セルフ。
チャッチャと湯切りをすませダシと天ぷらを入れいただきます。
テレビ番組で言っていたように確かにダシがうまい。イリコの香は残しつつ独特の臭みを感じさせず昆布ダシをマイルドにきかせすっきりとしたゴクゴクのめそうな味でした。ただ、麺は少しコシが弱く残念。

あ、自分としてはイリコガツンなダシも好きです。ハィ。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| うどん 丸亀 | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、精進してるね。ここって丼受け取る時になんでここからなん?っていつも笑ってしまいます。とてつもなく旨い訳ではないけど讃岐うどんのニュートラルテイスト。

| らいとs | 2010/03/19 23:55 | URL |

はい、日々精進であります。
師匠がおっしゃるように讃岐うどんのスタンダード。実のところ初めての訪店だったのですが、なにせお客が自分ひとりだったので戸惑う事しきり。
確かに、何でここから丼が・・・。
って感じでした。
あ、半熟卵の天ぷらは某番組でやけに押してたので食べてみましたが、ダシにつけてみると衣がつるんと剥けて、ただのゆで卵でした・・・。

| 麺喰一郎 | 2010/03/23 10:48 | URL | ≫ EDIT

前場製麺所大好きなおじさんです(笑)。
固めの麺がお好みの場合は,湯煎しないのをおすすめします。
丼を受け取るときに,あそこからセイロを覗き込んで麺の具合を確認できます。
締めてすぐでピカピカしてたら湯煎するのもありかもしれません。
ちょっと時間が経ってそうなら,湯煎せずにそのまま出汁をかけて頂きます。
製麺所なので,昼のピークを過ぎると締めてしばらく経った麺が出てくるときもあるのですが,夕方4時ごろに玉買いのお客さん向けにもう一度,麺を茹でるときがあります。このギリギリの時間もねらい目です。
営業時間が長いので、どうしても無難な麺が出るときがありますが、うまくいけばこれどしたんな!という麺に出くわすときもあるのが魅力です。
また機会あればぜひに~。

| テル | 2010/04/30 16:51 | URL | ≫ EDIT

>テルさん
初コメありがとうございます。
なるほど~。
うどん道においては麺をの状態を見極める事も大事なのですね。
確かに、まえばに訪店した時間は1時を回ってましたので締めてから時間が経っていたのかもしれません。
次回に訪店した際には麺の状態を見極めてベストな食べ方を模索してみます!


| 麺喰一郎 | 2010/05/03 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://frontia1118.blog56.fc2.com/tb.php/85-016ab1e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

