未分類 - 讃岐うどんツアー 麺BLOG

食べた麺(主に讃岐うどん)を記録したりしなかったり。たまに麺以外もありだったり。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮武うどん




ひやあつ 大 350円

今回お伺いしたのは高松市円座町に復活?オープンした「宮武うどん」さんです!

もともとは、琴平町にあった「宮武うどん」をお弟子さんが高松に復活オープンさせるとの情報がささやかれだし半信半疑でネットを彷徨っていたら、どうやら本当らしい事が分かったのが3月頭。
その1ヵ月後、今年(平成22年)の4月にオープンしました!

実際僕が食べに行ったのは6月に入っての事でした。
本当はすぐにでも食べに行きたかったのですが、あまり早々に行くと凄い行列になってそうで怖かったのです。。。山越の件もありますし…
参照:山越うどん THE SYUGYO 第1話 URL:http://frontia1118.blog56.fc2.com/blog-entry-102.html
参照:山越うどん THE SYUGYO 第2話 URL:http://frontia1118.blog56.fc2.com/blog-entry-108.html


そして6月。
機は熟したと言う事で食べに行ってきました!
今回、宮武うどんを食べに行くにあたって強力な助っ人が1名。

幼少の頃より宮武うどんを食べ続けて二十数年の経験値をもち、
その舌は宮武うどんによって成長したと言っても過言ではない
宮武うどんセンサーを持つ僕の嫁
この嫁に「新生宮武うどんの味を判定してもらおう!」
これが今回のテーマだったりします。

と言う事で、6月の某日曜日にお店に到着してみると60分待ちとか書いた看板が・・・(汗
お店の入り口を見てみると・・・
あれっ?ほとんど並んでいません。
どうやら待ち時間の看板は出しっぱなしになっているようです。
それでも、10数名は並んでいましたが。。。

暖簾をくぐってお店に入ってみると旧宮武で使われていたお品書きなどが展示されていたりします。
カウンターまで行列が進むと、うどんを切るお弟子さんの姿が。
うどんを切っているところを拝見させていただいた感想はと言いますと
あきらかに師匠よりうまい!
切った麺も均等にそろっていて、確実に師匠よりうまい(笑
そして麺を切るお弟子さんの後ろには、なんとあの「宮武のおっちゃん」が!
いるとは聞いていましたが、久しぶりに見た宮武のおっちゃん、なつかし~。
ネットの世界では色々な噂が流れていますが、とりあえず宮武のおっちゃんは元気そうでした。

回転が速く、並んでいても10分少々でうどんを持って席につくことができました。
では、いただきますっ!!!
ダシは・・・。
うまいっ!
僕的には以前の宮武のダシとなんら変わりないような気がします。
そして、宮武うどんセンサーを持つ嫁も「まちがいない」と言っております(笑


麺を見てみると、やはり旧宮武うどんに比べるとばらつきが少ない。
とは言え少しは太かったり細かったりはしていますけど。
純手打ち、純手切りのうどんはこのばらつきが良かったりするんですよねぇ。
ここはさすがに嫁も「以前に比べると麺のばらつきが少ない」とのコメント。
宮武うどんセンサーをもつ嫁の総合的判断は
「ほぼ宮武うどん」
だそうです。
良かったですねお弟子さん。
うちの嫁お墨付きです(上からな感じで申し訳ありません・・・汗)

ひやあつの大を頼んだのにあっという間の完食でした。

帰り道、純手打ちを標榜する「よしや」や「麺豪 やました」もいいけど
やっぱり「宮武うどん」が嫁的には一番と申しておりました。
僕も賛成です^^

TEL 087-886-0939
住所 香川県高松市円座町340

営業時間 10:00~15:00

定休日 水曜

≫ Read More


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| 未分類 | 19:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディア 国分寺

20100124213237
20100124213229
かぶとイカのペペロンチーノ 大盛 1080円
サーモン&ブロッコリーのペペロンチーノ 880円


どちらも、麺が少し茹ですぎた感じでちょっと残念。
もう少し塩を抑えて、唐辛子の辛みがあるほうが自分は好みかなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ アクセスランキング参加中 ぽちっとお願いします

| 未分類 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

